むぎくんは早くも一才!
- 2016/04/20(Wed) -

むぎも一才になりました
写真を撮るときはいつもトリミング前のような気が
近所の子どもたちに囲まれてもじっと我慢して撫でさせてくれる偉い奴です


むぎ

むぎ

タイニーサイズということで子どもの頃は本当に手のひらサイズでしたが2.8Kgまで育ちました
吠えないし毛も抜けない本当に手がかからなくてびっくりです





この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年初コクワガタ発見!
- 2016/04/17(Sun) -

一気に暖かくなりました
ここ最近はまともな一日休みが2~3週に一度程度しかなくブログの更新も滞ってます

かなりの強風が吹き荒れる日曜日
子どもたちと犬の散歩に出かけたついでにヤマハンノキを見てみると早くもクワガタの姿がありました



2016年4月17日撮影 東京都八王子市『コクワガタ』

2016年4月17日撮影 コクワガタ

越冬個体と思われる顎の擦れた小さな♂
ヤナギやハンノキは春から初夏にかけて多くのクワガタがきます
ここらへんではクヌギが樹液を出し始めるとハンノキに集まる数が減っていく傾向があるように感じます





この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第一陣沖縄ヒラタ羽化!
- 2016/04/17(Sun) -

オキナワヒラタのWF1が羽化していました
実は産卵セットの中に残っていた卵からの羽化個体
マットでの多頭飼いなのでサイズは小ぶり



2016年4月17日割り出し 『オキナワヒラタクワガタ』

オキナワヒラタWF1

オキナワヒラタWF1

24度での恒温飼育のためか羽化が早かった
♀が少なくやや心配ですが血を絶やさないように注意したいです
メインの菌糸瓶組みも現在蛹化準備が進んでいて羽化が待ち遠しい




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |