梅の花が見頃です!
- 2016/02/21(Sun) -

日曜日
子どもたちと散歩しながらカメラで撮影
梅の花が8分咲きで見ごろを迎えていました



2016年2月21日撮影 東京都町田市『梅の花とメジロ』

2016年2月21日撮影 梅の花

2016年2月21日撮影 梅の花

やはり青空バックが映えます
シジュウカラも来ていましたが撮り逃がしてしまいました




2016年2月21日撮影 東京都町田市『梅の花とヒヨドリ』

2016年2月21日撮影 梅の花

大きなヒヨドリが花の蜜をついばむと花が落ちてしまいます


暖かさとともに本格的に大量の花粉も飛散
買い物、散歩、外食と一日外で過ごしましたが花粉症には苦しい季節のスタートを感じました






この記事のURL | 野鳥写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『アカガエル』の産卵!
- 2016/02/14(Sun) -

今日は20度を超える暖かい日でした
長女さん、次女さんと近くのお山にむぎくんの散歩に出かけました



2016年2月14日撮影 『オオイヌノフグリ』

2016年2月14日散歩

本当に暑くて半袖の人もいたくらい
オオイヌノフグリも咲き乱れます
しかしなんでこんな名前を付けられてしまったのか

2016年2月14日おおいぬのふぐり

暖かいこともあってかなり遠くまで歩いてきました




春先にオタマジャクシの捕れる池のほとり
「クルルクルルクルル」という鳴き声に子どもたちが気づき大騒ぎです


2016年2月14日『アカガエル』

荒れた画像ですがわかりますか
子どもたちが近づいたのでほとんどが潜ってしまいましたがしばらくすると浮いてきました




2016年2月14日撮影 東京都八王子市『二ホンアカガエル』

2016年2月14日『アカガエル』

2016年2月14日『アカガエル』

二ホンアカガエルと書きましたがヤマアカガエルかもしれません悪しからず
しかしみごとな卵塊が池を埋め尽くします
調べてみると早ければ1月頃から産卵活動が見られ終わるとまた5月頃まで枯葉の中などで越冬するそうです
確かにこの時期なら魚も活動が鈍いしザリガニもいません


2016年2月14日『アカガエル』

2016年2月14日『アカガエル』

2016年2月14日『アカガエル』

山梨県甲州市で7月頃にアカガエルの親とオタマジャクシを確認しているのでやっぱり二ホンアカガエルかなと勝手に考えています



ちなみに去年撮影した『二ホンアカガエル』?の幼体の画像がこちら

2015年7月18日撮影 東京都八王子市『二ホンアカガエル』
2015年7月18日撮影 『二ホンアカガエル』

田んぼの減少や用水路のコンクリート化で個体数が激減しているそうです
都の管理で守られた自然豊かな丘陵地などで局所的に生き延びているアカガエル
この地域がギリギリながらまだ自然が残されているという証なのかもしれません




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シェンクリング瓶交換!
- 2016/02/07(Sun) -

正月以来の連休です
なかなか休みが取れずクワガタの世話に充てられる時間が確保できませんでした
オキナワヒラタやシェンクリングの500ml菌糸瓶は食い上げられてマズイことに

2016年2月5日シェンクリング

フィールドガーデンさんへお邪魔してシェンクリング用に2本購入
オキナワヒラタ分も買いたかったのですが如何せん♂♀の判別すらしていないのでとりあえずはシェンクリングの分だけ





2016年2月5日シェンクリング

2016年2月5日シェンクリング

順調に育ってるようです
2♂2♀で選んだつもりがどうやら1♂3♀のようです
貴重な♂を落とさないように注意しないと



この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県へ弾丸旅行!
- 2016/02/06(Sat) -

貴重な連休
弾丸ではありますが新潟県へ行ってきました
シェンクリングの瓶交換のあと即出発
目的は子どもたちのスキー体験とお嫁さまお勧めのあんこう鍋



2016年2月6日撮影 新潟県『降雪前』

2016年2月6日新潟県

今年は相当に雪が少ないそうでスキー場運営も危うかったらしい
東京だとこれだけ積もってりゃ経済活動停止しちゃいます

日中はゲレンデへ
子どもたちは初スキーに苦戦していましたがそれなりに楽しめた様子
次女さんはそり遊びがメインです




2016年2月6日撮影 新潟県『降雪後』

2016年2月6日新潟県

ちなみにこれは玄関前
雪が少ない年とはいえ一晩降れば玄関は開かなくなります




2016年2月6日新潟県

階段はただの滑り台と化す





2016年2月6日新潟県

2016年2月6日新潟県

雪の中を歩く・・・ではなく泳ぐが正しいか
ふかふかの新雪は雪国でないと味わえません





2016年2月6日新潟県

2016年2月6日新潟県

ちなみに写っているのは冬は空き家のお隣さん宅
わかりづらいですが2階建てです
これでも今年は雪が少ないというのだから豪雪地帯は恐ろしい

2016年2月6日新潟県

2016年2月6日新潟県

鮟肝たっぷりあんこう鍋をいただいて暗くなるまで雪遊び
夏とは違った楽しさがありますが暮らす人たちは本当に大変だろうなと学んだ弾丸ツアーでした





この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |