初シェンクリング!
- 2015/11/29(Sun) -

フィールドガーデンさんへ行ってきました
目的は先日見かけた「シェンクリングオオクワガタ」
実は成虫実物を見たことがありません
画像では伝わり切らない魅力を持ったバカでかいコクワガタ
さらに天然個体の入荷はもうあり得ない

こんな文句をネットで目にしてから気になって仕方がありません

シェンクリングオオクワガタ

たくさんのおまけと子どもたち用にお菓子の詰め合わせまでいただいてしまった
♂♀も判断がつくまで大きくなった1ペアとまだ2令の幼虫を2頭
菌糸瓶も新しいものに替えてもらっちゃいました





この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オキナワヒラタの経過!
- 2015/11/23(Mon) -

今年は結局オキナワヒラタしかブリードできませんでした
ワイルド持腹からのGET
まだ屋外での管理です

オキナワヒラタ

とはいっても熱源もあり雨風は当たらず今時期ぐらいなら周辺温度は20度以上
♂もまだまだ活動中でした
そろそろ越冬準備もしてあげないとさすがに真冬は耐えきれない

 

2015年11月23日撮影 『オキナワヒラタWF1初令幼虫』

オキナワヒラタ

オキナワヒラタ

菌糸へ放り込んだ初令幼虫群も順調そうです
マット組が確認できませんでしたがまぁ大丈夫でしょう




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散歩中のむぎスナップ!
- 2015/11/06(Fri) -

散歩にはむぎくんも同行します
手のひらに乗っていたからだもすっかり大きくなりました
ちょうど7か月になり体重は2.5kg

むぎのさんぽ

むぎのさんぽ

トリミングも少しさぼるとすぐ毛むくじゃら
お嫁さまと毎日出掛けているようですがあれやこれや心配しながらの散歩もだいぶ様になっています




むぎのさんぽ

むぎのさんぽ

むぎのさんぽ

人間を引っ張って歩かないように
ひとやよその犬に飛びつかないように
まだまだですが一生懸命勉強中




むぎのさんぽ

今日も遠くまで歩きました




この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハラビロカマキリ!
- 2015/11/05(Thu) -

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました
3週間ぶりの休日は快晴
フィールドガーデンにお邪魔しペイロニスコクワブリードのアドバイスを受けとりあえずペアリングセット
そのあとは散歩に出ます



2015年11月5日撮影 東京都八王子市『ハラビロカマキリ』

ハラビロカマキリ

幼虫の頃はオオカマキリばかり目にしますが秋口はハラビロのほうが多くいる気がします
まだ大きなおなかをしていて産卵はこれからのようです




この記事のURL | 蟷螂写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |