沖縄ヒラタ初令確保!
- 2015/10/10(Sat) -

ワイルドの持腹でブリードに挑戦したオキナワヒラタ
はっきりとした採集場所もわかっている貴重な個体です


2015年10月10日撮影 『オキナワヒラタクワガタ』

オキナワヒラタクワガタ

追い掛けにも使用されなかったWDの♂
ちょっと画像が暗い






さて、夏の終わりに組んでいた産卵セットをひっくり返します
♀が大きいのであえて持腹に期待しました
自然下で大きな♂と掛かっていることを祈って

オキナワヒラタクワガタ

お見事
とんでもないピンボケ画像ですが今時点で十数頭確認できています
とりあえず5頭は菌糸瓶へ
残りはフィールドガーデンのグランディスマットへ投入です







この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アクベシアヌス!
- 2015/10/10(Sat) -

こちらもフィールドガーデンさんで頂いた正月福袋の中身
大粒の♀が複数羽化しました
が、残念なことに全部♀


2015年8月撮影 『アクベシアヌス』

アクベシアヌス1

アクベシアヌス2

掘り出した時の大きさに感動しました
街灯採集で日本のミヤマクワガタの♀を散々見た後だったので尚更です





この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ペイロニスコクワガタ!
- 2015/10/06(Tue) -

フィールドガーデンさんのお正月福袋でもらったペイロニスコクワガタ
前回更新の際は前蛹の画像でしたがすっかり立派な成虫となりました



2015年9月割出 『ペイロニスコクワガタ』

ペイロニスコクワ4

ペイロニスコクワ5

ペイロニスコクワ3

ペイロニスコクワ6

かわいらしい丸みと強い光沢、短い大顎に一瞬で魅了されました
この画像が♂間違いなく戦闘向きではありません
大型の派手なクワガタが好きでしたが場所も手間もかからない小型種にすっかりハマってしまいそうです
体はかなり厚みがあり見た目通り、性格もかなりおとなしいそうです






ペイロニスコクワ1

ペイロニスコクワ8

♀も体系は同じく丸みと短い脚が特徴です
光沢がイイですね


トルコ・アンタリアが産地ですが皆さんご存知の周辺環境のため現在新たな入荷は望めないそうです
3頭いた幼虫も図ったかのように1♂2♀で羽化してくれました
ブリードは癖があるとの話ですが何とか累代をつなげていきたいです




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
沖縄ヒラタ飼育スタート!
- 2015/10/05(Mon) -

姉夫婦から沖縄旅行のお土産です
毎年、3人の子供たちのために夜間採集ツアーにも参加しているそうです


2015年8月13日撮影 『オキナワヒラタクワガタ』

国頭郡国頭村奥間オキナワヒラタ

2015年7月22日 沖縄県国頭郡国頭村奥間産WD個体
♀は追い掛けせずに持ち腹期待で産卵セットへ入れました
そろそろ割り出しをしてみようと思っています




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
むぎトリミング完了!
- 2015/10/04(Sun) -
ぼさぼさだったむぎくん
先週トリミングに連れていってもらいました


2015年10月4日撮影 『むぎくん』

むぎトリミング完了

むぎトリミング完了

むぎトリミング完了

男の子のはず・・・
トリミングの部屋からリボンをつけられて登場したそうです
現在6か月で体重2.3kg






この記事のURL | 我が家のペット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
毛刈りが必要だ!
- 2015/10/04(Sun) -

運動量も増えてきてすっかりお散歩大好きになりました
人を引っ張らずに歩けるように特訓中

むぎお散歩

むぎお散歩

近所に自然遊歩道があるので散歩場所には苦労しません
今までと違って「むぎ」と一緒というだけで公園や遊歩道で多くのコミュニティに参加できます
すっかり顔見知りの方、顔見知りのワンちゃんがふえました


むぎお散歩

しかし前回のトリミングから2か月たたずに毛がボーボーだ
次女さんにぐりぐりされて迷惑そうだけど子どもたちにも嫌がることなく懐いてくれています




この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |