ノコギリクワガタ拾う!
- 2015/07/20(Mon) -

通勤途中で拾ってしまいました
立派なノコギリクワガタ



2015年7月20日撮影 『ノコギリクワガタ』

2015年7月20日撮影 『ノコギリクワガタ』

探しに行ってもクヌギを蹴りまくっても採れなかった立派な♂が道端に・・・
見つけられる時はこんなものです




この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
真夏の宮ケ瀬ダム!
- 2015/07/19(Sun) -

一日休みだったので家族で宮ケ瀬ダムへ
普段は春か秋口にしか行きませんが水遊びもできるし団子も食べたいので行ってみました




2015年7月19日撮影 『宮ケ瀬ダム』

2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム2

2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム1

やっぱりあつーーい
それでも思ったよりは人がいます





2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム3

2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム4

2015年7月19日撮影 『カジカガエル』

楽しみは水遊び
カジカガエルのオタマやタイコウチ、ヨシノボリがいます
次女さんは入水後、すぐに足を滑らせドボーン
全身ずぶぬれでした




2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム5

水遊びのあとは腹ごしらえ



2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム6

今日の目的のひとつ
やわらかフワフワの団子ですしょうゆとみたらしを3本お買い上げ






2015年7月19日撮影 宮ケ瀬ダム7

ほかにもクレープを喰らうもの、かき氷を喰らうもの・・・
遊んで食べての楽しい宮ケ瀬ダムでした


午前からいけばこの時点でまだ昼過ぎ
午後は服部牧場と丹沢あんぱん、揚げパンで有名なオギノパンに立ち寄ります




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
午後は服部牧場へ!
- 2015/07/19(Sun) -

宮ケ瀬ダムからものの10分で服部牧場に着きます
早速に餌を購入してヒツジやヤギにあげまくり

2015年7月19日撮影 服部牧場1





今日の目的はこれ

2015年7月19日撮影 服部牧場2

2015年7月19日撮影 服部牧場3

2015年7月19日撮影 服部牧場5

去年は怖がってできなかった乳しぼりに次女さんが挑戦です
長女さんは2回目
大きな牛にさわるチャンスも早々ないので良い経験です





この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木の枝!?ナナフシ!
- 2015/07/18(Sat) -

土曜日の休みなんて何か月ぶりだろう
でも夕方からは仕事関係の予定がありお出かけはできず仕舞い

午前中は近くの公園にカメラを持って散策です
やっぱり夏はいいです




2015年7月18日撮影 東京都八王子市『ナナフシ』

2015年7月18日撮影 『ナナフシ』

長女さんはどこにいるか分かったようですが次女さんは動くまでわからなかったようです
たしかに見事な擬態




この記事のURL | 他昆虫写真館 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
アカガエル幼体発見!
- 2015/07/18(Sat) -


連日の雨でお山の至る所に小さな池が出来ています
普段は見つけることが難しいアカガエルを発見



2015年7月18日撮影 東京都八王子市『二ホンアカガエル』

2015年7月18日撮影 『二ホンアカガエル』

画像ではわかり難いですが小指の先ほどの大きさの幼体です
姿かたちは立派なカエル
コンクリート道路まで出てきてしまったので捕まえて山の奥の池へ投げ込んでおきました




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所の雑木林散策!
- 2015/07/12(Sun) -

近所の雑木林の樹液場にいいシーンでもありはしないかと30分ほど散歩をしました
とにかく蚊が多いので毎年、よほどノコギリが見たいか赤いカブトムシが欲しくならない限り近づきません
しかし今年からはいい写真を撮るために散策回数を増やしてみようと思っています

訪れた場所は自宅からほど近いかなり有名な場所


2015年7月12日撮影 雑木林散策1

見事なクヌギの木画像ではわかり難いですが上のほうではかなり樹液が出ています
ピンボケで載せていませんがコクワガタ、スジクワガタが確認できました





2015年7月12日撮影 雑木林散策2




2015年7月12日撮影 東京都八王子市『コクワガタ』

2015年7月12日撮影 雑木林散策3

毎年、夜間にはカブトムシが群がるこのクヌギ
今年も樹液を出し始めてカナブンやコクワガタが集まっていました




2015年7月12日撮影 雑木林散策4

2015年7月12日撮影 雑木林散策6

2015年7月12日撮影 雑木林散策5

6~7本の樹液場を見て廻りましたが残念ながら大物には出会えませんでした
それでもコクワガタ・スジクワガタの数は多く本気で回収したら両種とも軽く2桁に届きそう
夜間採集をすればもっとさまざまな大物に出会えることでしょう
近いうちにまた訪れたいと思います




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ジャワコーカサス購入!
- 2015/07/12(Sun) -


すっかり夏らしい天気に日中は家族総出で相模原市の北の丘センター屋内プールへ
夕方からBE-KUWA最新号を買いにフィールドガーデンへ行ってきました
BE-KUWAのほかに実は先日から目をつけていた「ブケットフタマタ75㎜UP」も購入予定で向かったのですが残念ながらSOLDOUT

目的を失い、何気なく生体コーナーを見ていると社長にお声かけいただきました
「中脚難ありのジャワコーカサス!安くするので挑戦してみませんか?」とのこと
提示頂いた価格は信じられないくらいの安価
二つ返事で初コーカサスを購入しました


2015年7月12日撮影 『ジャワコーカサス』

2015年7月12日撮影 『ジャワコーカサス』2

2015年7月12日撮影 『ジャワコーカサス』1

2015年7月12日撮影 『ジャワコーカサス』4


1,999年の輸入解禁当初からクワガタ熱を再燃させ細々とではありますが途絶えることなく飼育をしてきました
よくよく思い返すと外国産カブトムシが我が家に来たのは初めてかもしれません






2015年7月12日撮影 『ジャワコーカサス』3

購入時に「採卵セットはすぐに組んだほうがよい」とアドバイスを受けていたため念のための追い掛けをして完了
初めてのコーカサスですがとりあえずは産んでくれるか・・・楽しみです





この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨天決行山梨採集!
- 2015/07/08(Wed) -


一日休める日がなかなかとれずあっという間に7月
やっと朝から山へ入れそうな休暇をとることが出来た
ゆえに天候問答無用
山梨県は朝から雨予報でしたがとりあえず空気だけでも楽しもうと行ってきました

今回は笹子トンネルを抜けて甲州市の林道へ
到着は午前7時といつもより遅めですしかし残念ながら予報通り小雨





2015年7月8日山梨県採集9

樹液場を知らせてくれるこのチョウたちの存在が希望を与えてくれました




例年ならトップシーズンの入り口となるこの時期
樹液が至る所から出ているこのやなぎもじっくり見てもクワガタの気配はなそうですがガツンと蹴りを入れてみると・・・

2015年7月8日山梨県採集1

ザーーっという雨粒の落下音とともに足元に落ちてきた2頭
毎年採れるニレの御神木は雨の日でも裏切らなかった
気温が上がり切っていないことと雨続きで発生が遅れているとの情報もありましたが一安心





雨モードから俄然やる気モードに切り替わり車を降りひたすら歩きます
採集だけが目的なら片っ端からニレとヤナギを蹴って廻れば早いのですがなんとか枝に付くミヤマクワガタの姿を収めたいとじっくり目を凝らしてみていきます





2015年7月8日撮影 山梨県甲州市『ヤマキマダラヒカゲ』

2015年7月8日山梨県採集10






2015年7月8日撮影 山梨県甲州市『ハルゼミ』

2015年7月8日山梨県採集8

カメラを持って採集をするようになってからいろいろな昆虫に目がいくようになりました
これはこれで大きな副産物楽しみが増ました







2015年7月8日山梨県採集2

顔の高さ程度の位置で雨宿り中の♂を発見
基本型と蝦夷型の中間くらいの歯型がイイ
見つけるときはだいたいシルエットが飛び込んでくるのですがその瞬間がたまりません






2015年7月8日山梨県採集16

頭隠して尻隠さずな♀







2015年7月8日山梨県採集3

こちらは腰の高さ程度のニレの樹液に来ていた♂
金色の微毛も一切なく顎先も丸く削れた時期外れな擦れ個体です
まさかの越冬個体・・いやまさか





2015年7月8日山梨県採集5

一本一本見ていくと個体数はかなり多いですが小さな個体ばかり
やっぱり発生は遅れていて例年なら6月中旬ころの状態に近いかなと勝手に考えています







この♂を採集しようと網を伸ばすと同じ蔓にもう一頭の脚が見えました

2015年7月8日山梨県採集4

そのまま下端に網をかざすとお見事
2頭同時ゲットです








その後も数は採れますが大型個体を拝めず悪戦苦闘していると「これは」というシルエットが

2015年7月8日山梨県採集11

樹種はヤナギで地上3mほどの高さにメイトガード中のペアを発見
足場もよく360度から撮影可能







2015年7月8日山梨県採集12

2015年7月8日山梨県採集13

♀を守る♂の雄姿に見惚れながら撮影







カシャカシャと複数枚撮り終え、いざ幹を蹴ってみると・・・

2015年7月8日山梨県採集14

やっぱり落ちてこない
見つけてから蹴ってみると大型個体は特に落ちないものです
今回は網が届き最後は難なく採集できました








2015年7月8日山梨県採集15

この画像は木の幹に付け直してやらせ撮影です
手にしてみるとサイズは大したことはありませんでしたが何とか60mmUPゲット
まぁサイズよりもメイトガードが撮影できたのが大きな成果となりました


雨の中の強行採集でしたが数だけは2桁を超え十分楽しめました
それでもこの時期ならばらばらと落ちてくるアカアシクワガタが一頭も採れず発生の遅れは否めません
また次回、来週か再来週にはピークを迎えると予想してミヤマクワガタ70㎜UPを目指したいと思います




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
訃報!みにーちゃん逝く!
- 2015/07/05(Sun) -


7月5日、朝まで元気でいたのですが夕方には眠っていました
平均寿命まであとわずかとはいえなんだか腑に落ちない最後・・・

2015年6月7日「サファイヤブルーミニーちゃん」2


2015年7月5日「ミニーちゃん」

次女さんがお世話係をしていたハムスター
子どもたちにもよく馴れていました
やさしい思い出をありがとう




この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |