順調に成長してます!
- 2015/06/27(Sat) -


我が家に来てもうすぐ3週間
すっかり新生活にも慣れてしつけ訓練にもついてきてくれています
お座り・ハウス・まて・おしっこなど順調


2015年6月27日撮影  『むぎくん』

2015,6,14[『むぎくん』2

体重も600gを超えそうなところまで成長してますがまだまだ小さすぎる心配があるそうです
あまり小さいと9種のワクチンがすべて打つことが出来ない可能性もあるそうでそうなると屋外散歩を控えなくてはならないようです




2015,6,14[『むぎくん』1

2kgまではいかなさそうな予測らしい
健康で元気ならいいんですが

プードルは肉球の間の毛もよく伸びるようで定期的にカットしないと滑るようです
小さなバリカンは用意してあるので恐る恐るやってみようと思います




この記事のURL | 我が家のペット | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ペイロニスもいよいよ!
- 2015/06/27(Sat) -


ペイロニスコクワガタもいよいよ蛹化間近
初めての飼育なので大きいのか小さいのかもわかりませんが貴重な種とのことなので大事に大事に



2015年6月14日撮影 『ペイロニスコクワガタ』

2015年6月14日「ペイロニスコクワガタ」1

2015年6月14日「ペイロニスコクワガタ」2

3頭とも思いっきり同時期の蛹化となりそう
♂♀のバランスがとれることを祈ります




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
小さな家族がやってきた!
- 2015/06/14(Sun) -

タイニープードルのむぎくん
6月8日に我が家に引っ越しをしてきました



2015年6月14日「むぎくん」1

お嫁さまが用意したゲージ
アイリスオーヤマ製床の色ともマッチしていいかんじです




2015年6月14日撮影 『むぎくん』

2015年6月14日「むぎくん」3

2015年6月14日「むぎくん」2

トイレはシートの上でばっちり
子犬だから仕方がないのかもしれないけど甘噛みがすごい
歩く足を追いかけてがぶがぶこれも指導中
いろいろとしつけは大変だけど世に出ても恥ずかしくないようにしつけたいと思います





この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カブトムシすら採れず!
- 2015/06/14(Sun) -

日中の観察からまだ樹液の出が悪いことはわかっていましたが保育士をしている姉からカブトムシを頼まれ毎年、早めに樹液を出している箇所を中心に夜間に廻ってみました
他の方のブログでは夜間採集の成果も出ているようですがこちらは残念な結果



2015年6月13日撮影  東京都町田市『クヌギの樹液散策』

2015年6月13日クヌギ観察1

2015年6月13日クヌギ観察2

複数個所廻ってみたけど樹液が出ているのはこのクヌギだけ
まだ何もいませんでした
人気の場所だしコクワガタすらいなかったので誰かが先に来たのかもしれません
最盛期には数が捕れる場所なのですが今時期は八王子方面のほうがよかったかな?

樹液のにおいと雰囲気は楽しめました
6月後半には恒例の山梨県最終を控え、これからの時期楽しみは続きます




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
むぎくん引越し前日!
- 2015/06/09(Tue) -


8日にむぎくんは我が家に引っ越しの予定です
ゲージなどを買い揃えるためにペットショップへ行きました



2015年6月7日撮影 「むぎくん」

2015年6月7日「むぎ」1

2015年6月7日「むぎ」3

少し大きくなった感じはしたけどまだまだ本当にちいさい
にぎりこぶし2つ分くらいです
実家にもパグがいますが当分会わせられそうもないサイズ
8日にお嫁さまが迎えに行き引っ越しをする予定です





この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が家のアイドル!
- 2015/06/06(Sat) -


我が家のアイドル
おととしのクリスマスプレゼント
1年半が過ぎハムスターでいえば高齢の域に入りました


2015年6月7日撮影 「サファイアブルーのみにーちゃん」

2015年6月7日「サファイヤブルーミニーちゃん」2

2015年6月7日「サファイヤブルーミニーちゃん」1

子供たちの手にもホイホイ乗って体のどこを触っても怒らないほどよく馴れてくれました
毛並みもよくまだまだ元気
長生きしてもらわないと

我が家にはもう一頭、「ゆきちゃん」がいますがちょこまか動いてうまく撮れず
次回に登場させます
このゆきちゃんは耳の後ろに小さな腫瘍ができてしまいました
高齢のハムスターにはよくあることのようですがかなり心配です
悪性じゃないといいのですが・・・




この記事のURL | 我が家のペット | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい家族がくる!
- 2015/06/03(Wed) -

とんとん拍子で話が決まりこの子が我が家に来ることに・・・
6月3日現在まだ体重350gの極小タイニープードル

2015年6月3日「むぎ」

名前は『むぎ』くんに決定したらしい
まだあと10日間くらいはショップで様子を見てもらうことにしています



この記事のURL | 我が家のペット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
爆釣!ザリガニ釣り!
- 2015/06/03(Wed) -


前回ザリガニ観察をした池にタコ糸とスルメをもって参上
本当は魚釣りに連れて行けと言われていたのですがザリガニで代用する作戦です

2015,5,30ザリガニ釣り1

蝶やトカゲを捕まえながらの道中
いつになった着くのやら





2015年5月30日撮影 『アメリカザリガニ』

2015,5,30ザリガニ釣り8

おっ、いるいる
さっそく棒にタコ糸をつけて安全ピンにスルメをひっかけて投入



2015,5,30ザリガニ釣り6

2015,5,30ザリガニ釣り3


あっという間に釣れました
池の底が見えないところに落としてもわらわら集まってくるらしく10秒くらい経ってからそっとあげると大体は釣れてます


2015,5,30ザリガニ釣り2


2015,5,30ザリガニ釣り5

2015,5,30ザリガニ釣り4

とにかく面白いように釣れる
真っ赤なザリガニはかっこいいです





2015,5,30ザリガニ釣り7

左上の個体
長女さんが釣り上げた本日最大のザリガニです
「おぉー釣れた釣れた・・でかっ」と思わず声が出たくらいの大きさ
周りの普通サイズと比べても明かな違いです


正味1時間ちょいのザリガニ釣りで子どもたちだけで20匹近くの釣果
最後は子どもたちの反対を押し切り全部池に返してあげました
でもあのでかいのは少しもったいなかったかな




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新江ノ島水族館へ!
- 2015/06/03(Wed) -

GW明けの休日のほうが少しでもすいているだろうと目論んでの新江ノ島水族館
最高の行楽日和で楽しんできました


2015年5月17日撮影 『江ノ島』

2015,5,17江ノ島水族館1





目論み通りか?大した混雑もなく水族館を堪能できました
迫力満点のイルカショーは『水しぶきのかかる危険エリア』でみてすっかりびしょ濡れの大盛り上がり
気温も高かったのでイルカショーの中でわざとしぶきが掛かるようにジャンプを連発してくれました



2015,5,17江ノ島水族館3


2015,5,17江ノ島水族館4


2015,5,17江ノ島水族館5

うみがめをみてクラゲを見て相模湾大水槽を見て
最近はクラゲを眺めながらコーヒーで一服するクラゲカフェなるものができるほどクラゲが人気だとか
・・・悩める現代人ですな。




2015,5,17江ノ島水族館2

行きも帰りも海際でのあそびは欠かせません
水族館以外の遊びが存分に楽しめるのもいいところです





この記事のURL | 動物園・水族館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
追加アマミノコギリ羽化!
- 2015/06/01(Mon) -


ゴールデンウィークの最中、屋外飼育をしていたアマミノコギリの様子を見てみました
室内飼育組は昨年早々に羽化したため同腹でも約半年以上の時間差での割り出しです



2015年5月5日撮影 『アマミノコギリ羽化』

2015,5月GW2

800mlクリアボトル一本返し
常温飼育ということもありもちろんサイズは大したことはありませんが種親としては十分です




2015,5月GW1

♀もばっちり確保
一冬越えて後食も始まっているのですぐにセットかな
ちなみに右下に見えている♂は採卵割り出しの際に材の中に残してしまった個体
小さな榾木から滑稽な姿で出てきた可愛いやつです




この記事のURL | 飼育写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
多摩センターこども祭り!
- 2015/06/01(Mon) -


今年のゴールデンウィークは3連休のみというたいしてゴールデンでもない結果に
休みの日にちも直前までわからなかったので遠出の計画も立てられず

そんな中、多摩センター駅でのこども祭りに行ってみました



2015年5月4日撮影 『こども祭り』

2015,5,4こどもまつり3

ものすごい人だ
出店や移動販売車もたくさん出ててお祭りの雰囲気はGOOD



2015,5,4こどもまつり1

2015,5,4こどもまつり2

催し物もたくさんあってしっかり楽しめました
こちらは子供でも安全に高くまでジャンプができるすぐれもの
行列に並んでやらせてあげた甲斐もあって楽しそうでした




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |