山梨県ヒメオオ採集へ!
- 2014/09/05(Fri) -

すっかり涼しくなってきた今日この頃です
仕事で思うように休みが取れずにいましたが9月3日にやっと山梨県へ行けました

何年も会えていないヒメオオクワガタを求めて



2014年9月3日山梨県1

2014年9月3日山梨県2

天気も気温もロケーションも申し分なし
やなぎの幹や枝分かれに付く黒い物体を想像するだけでわくわくしてきます
標高をあげるべく林道を登りある程度の場所からはひたすら歩きます






2014年9月3日山梨県3

・・・天気もロケーションも申し分なし・・・
気温も・・・申し分・・ないのですがクワガタの『く』の字すらない





朝7時ころから林道を歩き見つけられたのは楽しそうに舞うアサギマダラのみ
林道ではキベリを探しに来ているという老夫婦にお会いして少し話をしたりしました
その方もおっしゃってましたがキベリには時期が遅すぎたようです


2014年9月3日山梨県4

ロケーションはよい気温も天気も・・・







なかなか見つからずに約3時間経過し集中力も切れてきたところでその影は現われました

2014年9月3日山梨県5

ついにヒメオオクワガタ発見か距離にして約3mの位置
網もばっちり届きそうですがなにしろうまく隠れています
何クワガタか全くわかりません





2014年9月3日山梨県6

少し動きがありましたがまだ種類を特定するには至りません
ヒメオオクワガタならもう少し厚みがあって丸っこい感じがしてもよさそうです



採集後記なのになぜ予想を立てるかのような記事なのか
そうです、落としました





2014年9月3日山梨県7

落とす直前の最後の画像ですがやっぱりアカアシクワガタかな
画像の明るさを少しイジると中脚がなんとなく赤くも見えます



谷底へ落ちていくこのクワガタを見ながら帰宅を決心するのでした







帰りがけの大月市のニレの木にておまけ

2014年9月3日山梨県9

2014年9月3日山梨県10

ノコギリクワガタかミヤマクワガタでもいないかなと立ち寄ってみましたがさみしい結果でした
7月の賑やかな山との違いに秋のさみしさを感じましたが樹皮の下ではコクワガタがまだ活動をしています

今年のヒメオオクワガタ採集はあと一度行けるかどうか
何とか時間を作ってチャレンジしたいです



この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |