2年1化組奄美ノコギリ!
- 2014/08/20(Wed) -

2年1化組のアマミノコギリクワガタが羽化していたので掘り出してみました
2L瓶の端から端まで贅沢な巨大蛹室
1年で羽化した個体とは明らかな違いを見せてくれました


2014年8月17日撮影 『アマミノコギリクワガタ』龍郷町赤尾木産

奄美ノコギリ2年1化組1

奄美ノコギリ2年1化組2

素晴らしい大顎の太さ、長さ
4頭のオスを掘り出しましたがどれも羽化不全なく安心しました





奄美ノコギリ2年1化組3

奄美ノコギリ2年1化組4

本州のノコギリクワガタでも最大は75mm位までいくそうですがそうそう近所でとれるものではないですしアマミノコギリの巨大なフォルムは魅力です
強いて言えば本州産のような大顎の彎曲が欲しい

この日は1年羽化組や国産オオクワガタなどの採卵セットを組み周りの掃除をして終了
飼育部屋の掃除をすると気持ちがいいです




この記事のURL | 飼育写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
近所の雑木林散策!
- 2014/08/18(Mon) -


気づけば今年は東京都内での観察をほとんどしていませんでした
自宅から車で30分圏内にはいくつも緑地や公園が点在します
大きなノコギリクワガタでも見つけられればと思い散策



2014年8月13日八王子市散策7

緑の眩しい比較的若い林ですが所々に樹皮のめくれた立派なクヌギが姿を現します
多くのホームページなどで取り上げられている有名な場所だけあってそういったクヌギには必ずと言ってよいほど採集者の痕が残っています
子ども達でも簡単に行ける場所なので夏休みは賑やかなのでしょう




2014年8月13日八王子市散策9

2014年8月13日八王子市散策10

2014年8月13日八王子市散策6


しかしほとんどは画像のような一部からの樹液のみでなかなか甘酸っぱいにおいを楽しめません







2014年8月13日八王子市散策8



少しの樹液をカナブンやスズメバチが取り合いをしています
クロカナブンの姿に妙に懐かしい気分になりなんだか子どもの頃を思い出しました





2014年8月13日撮影 東京都八王子市『ルリタテハ』

2014年8月13日八王子市散策3

飛ぶ姿がすばやくてようやく静止したところを撮影できました
内側の模様をもう少し見せてほしかった





2014年8月13日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』

2014年8月13日八王子市散策5

2014年8月13日八王子市散策4

根部の樹液場でカブトムシを発見
撮影はできませんでしたが雑木林内を飛行している姿も観察でき楽しめました


今日は撮影が目的なので蹴落としはしませんでしたがノコギリクワガタも片っ端から木を蹴っていけば簡単に採れたのかもしれません
また機会があれば散策に訪れたいきれいな里山緑地でした





この記事のURL | 緑地公園散策 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久しぶりの「サワガニ」!
- 2014/08/16(Sat) -

家の前の小川にいました

2014年8月6日新潟県4

長女さんが網でさっとすくったそうです
ペットショップではよく見かけましたが野生は久しぶり




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
裏池の「モノサシイトトンボ」!
- 2014/08/15(Fri) -

今年も裏の池にはイトトンボがたくさんいました
その他にもオニヤンマやシオカラトンボも多数



2014年8月6日撮影 新潟県『モノサシイトトンボ』

2014年8月6日新潟県3

さすがの迫力のオニヤンマもいいですが華奢で神秘的なこのイトトンボもイイ
下手に網で勢いよくすくってしまうとあっという間に弱ってしまいます




この記事のURL | 蜻蛉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県街灯採集3日目!
- 2014/08/14(Thu) -

強風にやられた前日からすれば非常に良い条件の3日目
いつものコースを回ります




2014年8月4日撮影 新潟県『コクワガタ』

2014年8月4日新潟県3

2014年8月4日新潟県8


トイレの外壁に数匹のコクワガタとノコギリクワガタが来ています
大きなメスの影に毎度ドキッとさせられる万年初心者






2014年8月4日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2014年8月4日新潟県5


2014年8月4日新潟県6


2014年8月4日新潟県7

アカアシクワガタの数も多いです
オスのサイズはそれほどでもないですがここら辺の街灯廻りでは大きいほうかな
メスのこの艶に筋があればなぁ





2014年8月4日撮影 新潟県『カブトムシ』

2014年8月4日新潟県11

体の大きさに対してとても角の短い個体でした
去年に比べてカブトムシの数が多いです







2014年8月4日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月4日新潟県10

良型の蝦夷型ミヤマクワガタです顎の長さや根元の太さなど好みの個体
街灯を一周まわっている間にも数匹のメスが飛んできて楽しませてくれました



結局、好条件と思われた3日目もオオクワガタには出会えず
注意深く死骸なども見てみましたが羽すら見つけることはできませんでした
いるかいないかわかりませんが本格的にここの地域を廻りはじめて2年目、通算7日目の採集を終えて期待も喪失気味

普通種に楽しませてもらってますがやっぱりいつかはオオクワガタに出会いたいです










この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
花壇に来たキアゲハ!
- 2014/08/13(Wed) -

家の前の花壇には数多くの蝶がやってきます



2014年8月4日撮影 新潟県『キアゲハ』

2014年8月4日新潟県1


日中の日が高く気温が高いうちはトンボも蝶もいません
午前中の早い時間は花壇もにぎやかです
少しボロのきた個体ですがアゲハにはユリの花がよく似合います




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤマメを狙ったつもりが!
- 2014/08/12(Tue) -

近所の川では朝夕に釣り糸を垂らすとヤマメが狙えます
早朝の2~3投目で調子が良ければイワナが掛かることも

毎年、朝早く起きたときは楽しんでいましたが今年はブログ用にカメラを持っていきました
畑の隅を掘り起こしてミミズを捕まえるところから始まりますが凄まじい光景のため苦手な方のために画像は無し


いつもの流れ込みで深く掘られた場所へ釣り糸を垂らしてみると・・・当たりがない
軽くしゃくりをいれて煽るとミミズを追いかける特大の影に驚かされました

ここで釣れるヤマメは大体10㎝~15㎝、大きくても20㎝に届かないくらいですがその影は30㎝以上は裕にありそうです
正体はわかりませんが仮にヒットしてもハリスも道糸も持たないしおそらく小さなヤマメは追い払われていることでしょう
下手にしゃくって当たっても嫌なので川底を転がすと竿先にコツコツと当たりがありました



2014年8月5日新潟県1

正体は「ヨシノボリ」
こんなに大きな個体は初めて見ました
子どもの頃多摩川で手竿にサシで釣っていたヨシノボリは2~3㎝程度
色柄そのままに巨大な個体に少し感動してしまいました


2014年8月5日新潟県2

こちらは色柄は違いますがこれまた大きな個体これもヨシノボリ
結局、ヨシノボリを数匹吊り上げて今年のヤマメ釣りはあきらめました

また来年、あの巨大な魚がいなくなっていることを祈ってます




この記事のURL | 水辺写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県街灯採集2日目!
- 2014/08/11(Mon) -

海水浴やら虫捕りやらをこなした2日目の街灯廻り
家を出る時から残念なことにかなりの強風で期待ができません

お嫁さまの実家からなので遠くには行けませんが僅かでもオオクワガタの実績のある地域まで移動します

まず最初は一昨年前に霊の存在を初めて意識したトイレの街灯
ちなみに昨年はそのトイレで真夜中に「大」をし、今年に至ってはまっっったく何も感じず突撃し隅々までチェック




2014年8月3日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月3日新潟県1

トイレの脇の自動販売機にいたミヤマクワガタのメス
強風でもとりあえずは飛んでることに一安心です

このトイレではその他ノコギリクワガタのメスやコクワガタを追加して次の場所へ移動





2014年8月3日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月3日新潟県3

こちらは川沿いの橋でさらに風の影響を受けてしまいます
街灯を見上げても昨夜あんなに群がっていた蛾や羽虫がほとんど流されている状態
それでも小型のオスが飛んできていました




2014年8月3日撮影 新潟県『カブトムシ』

2014年8月3日新潟県7

重量のあるカブトムシも飛翔可能
コクワガタやノコギリクワガタの小型、メスも確認できオオクワガタへの僅かな期待をつないでくれます





2014年8月3日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2014年8月3日新潟県8

オオクワガタ採集未経験者を弄ぶ大型のアカアシクワガタのメス
シルエットにドキッとして駆け寄ってがっかり
まあそれも「楽しさ」のひとつなのですが懐中電灯に映し出される影は大きく見えてしまいます






2014年8月3日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』

2014年8月3日新潟県9

何周かグルグルしていると橋の植え込みの中に大型のミヤマクワガタを発見
先ほども見た場所だったのでまだまだ新規に飛来してくれているようです






2014年8月3日撮影 新潟県『コクワガタ』

2014年8月3日新潟県11

この個体にもドキッとさせられました
画像ではわかりにくいですが結構な大型個体



2日目もオオクワガタには出会えませんでした
明け方には複数の鳥がやってきて集まった甲虫を捕食していて街灯下には腹部を失った甲虫の死骸の数が凄まじい
大量のミヤマカミキリとともにカブトムシ、クワガタの相当数の死骸が転がっています
その中にオオクワガタの羽でもあれば・・・と思いましたが残念ながら確認できず
期待も生息数も薄いオオクワガタです





この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年は3日連続海水浴!
- 2014/08/10(Sun) -

新潟の海水浴場はとにかくきれいです
遠浅で膝や太ももくらいの水深でも底の砂利の様子がわかるほど


海水浴場につくと浜茶屋で着替える前に海に突撃してしまいます

2014年8月3日新潟県


今年は3日間連続で海へ
長女も次女もゴーグルをして海の中観察これも去年はできなかったので成長です
どこに潜ってもいる小さなフグや30㎝ほどはありそうなタイ??にもなつかれ、しばらく目の前を泳いでくれたりラッキーもありました
さざえを食べたりカニを見つけたり、真っ黒に日焼けした海水浴でした




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新潟県街灯採集1日目!
- 2014/08/09(Sat) -


夏休みです
先週より先に実家帰りをしているお嫁さまと子供たちのもとへ

夜の高速道路も早々に降り山道をひた走ります
楽しみはもちろん街灯採集




まずは高速道路を降りて少し走った長野県のとあるトイレと自動販売機のある休憩所にて第一号発見


2014年8月2日撮影 長野県『ノコギリクワガタ』

2014年8月2日新潟県1

おびただしい数の羽蟻と蛾が舞う自販機の光がギリギリ届く屋根にいました
第一号はノコギリクワガタのメス
長野県を通り、コクワガタやノコギリクワガタのメスを複数確認できました









昨年もぐるぐる回った新潟のエリアに到着
橋の街灯や休憩所のトイレ、自販機などを見て回ります




2014年8月2日撮影 新潟県『ミヤマクワガタ』


2014年8月2日新潟県2

2014年8月2日新潟県3

小さなミヤマクワガタです
とにかく羽蟻が多く衣服の間に入り込みとても不愉快







2014年8月2日撮影 新潟県『アカアシクワガタ』

2014年8月2日新潟県4

アカアシクワガタやミヤマクワガタ、ノコギリクワガタの小型とメスならいくらでも見つかるという感じです
オオクワガタが見つかればいいな・・・程度の淡い期待で始めたつもりですががおのずと期待は膨らみます







2014年8月2日撮影 新潟県『ノコギリクワガタ』

2014年8月2日新潟県5

2014年8月2日新潟県9


ノコギリクワガタも数は多いですが写真のような大歯型は少なかったです
この個体は標本用に持ち帰りをしたのですがコンテナBOXに一晩だけ同居させたミヤマクワガタの大型オス数匹を全滅させた暴君となり一晩とはいえ個別にしなかったことを大後悔








2014年8月2日撮影 新潟県『カブトムシ』


2014年8月2日新潟県6

2014年8月2日新潟県9


カブトムシも数は多いようです
こちらは小型、大型、メスまんべんなく確認




2014年8月2日撮影 新潟県『オオミズアオ』

2014年8月2日新潟県7

日本最大の蛾・・・だったかな
蛾とはいえ迫力のある大きさと青白い大きな羽がきれいです








ここでまだまだ時間があるので長野県の気になっていたポイントまで約1時間ほどかけて移動
ここはとあるショップで長野県産オオクワガタの産地として記されていた地域
一時間かけるなら南魚沼まで行こうとも考えましたがとりあえず一本道で行ける長野県へ




2014年8月2日撮影 長野県『ミヤマクワガタ』 

2014年8月2日新潟県10

2014年8月2日新潟県12


コクワガタやアカアシクワガタと大型のミヤマクワガタを発見できましたが残念ながらオオクワガタには出会えず
この個体も標本用にと思ったのですがコンテナBOXにいれたノコギリクワガタに・・・可哀想なことをしました



新潟県に戻り複数街灯を回りましたが残念ながら普通種のみの追加で初日は終わり
すでに朝4時を回っていたのでここで就寝し朝にはお嫁さまの実家に行きました
子どもたちとにぎやかな夏休みのスタートです






この記事のURL | 新潟県採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |