奇形のノコギリクワガタ!
- 2014/07/28(Mon) -

先日採集した奇形のノコギリクワガタ
右側の顎が痛々しいです


奇形ノコギリクワガタ1


奇形ノコギリクワガタ2

形状が滑らかなので羽化時ではなく幼虫時期か蛹化時に何かのトラブルに見舞われたようです
見つけた場所が樹液などの見込みが薄かったため現在は我が家で元気に飼育中




この記事のURL | 飼育写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
遅れ気味の標本展足!
- 2014/07/26(Sat) -

休日にかなり久しぶりながら標本展足をしました
軟化させて展足完了まで5頭で約3時間
実はまだ2012年採集の個体の展足を行っているところです(画像のオオクワガタは飼育品です

標本展足2

標本展足1

夏休み中には2013年分まで終わらせる予定
数はそんなに多くないので始めればすぐ終わるのですが落ちつける時間がないとなかなか進みません

今日は乾燥まで終わった個体を標本箱に移す作業もしましたがきれいに出来上がると楽しいです



この記事のURL | 標本作成 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
発生遅れ「ニイニイゼミ」!
- 2014/07/25(Fri) -
今年はニイニイゼミの鳴き始めも遅かったように感じましたが最近になって多く出てきました


2014年7月21日撮影 東京都八王子市『ニイニイゼミ』


「ニイニイゼミ2」

桜の大木に集まってとまっていることが多くたしかにその体色は桜の樹皮にそっくりで見事な擬態を見せてくれます





この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
季節遅れのアジサイ!
- 2014/07/23(Wed) -
アジサイは6月の梅雨盛りのイメージがありますが7月に入ってもまだまだきれいです



2014年7月21日撮影 東京都八王子市「紫陽花」

アジサイ

連休最終日は午前中の早い時間から長女さんと約3時間の散策
お嫁様よりコンパクトデジカメを譲り受けた長女さんはカメラマンデビューです
トンボにハチ、蝶、カブトムシなどを見つけることが出来て、いよいよ散策の楽しい時期となりました





この記事のURL | 花写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
奇形ノコギリクワガタ採集!
- 2014/07/22(Tue) -

三連休の間に実家の近くの公園へ子どもたちと散歩に行った際、驚きの光景に出くわしました


2014年7月20日撮影 東京都多摩市「ノコギリクワガタ」

2014年7月20日「ノコギリクワガタ」

かなり人工的な公園で到底クワガタの雰囲気などはありませんがその散歩道の脇に植えられた一本の木で発見
探していたわけでもないのに虫を探す目が働いてしまった

もちろん手を触れる前の画像ですが手に捕るまで何クワガタかわかりませんでした
右の顎が強く内側に巻き込まれて内歯もない奇形です
とりあえず捕獲して自宅で飼育中




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
真っ青なザリガニの謎!
- 2014/07/22(Tue) -


今年の春に近所で捕まえたこのザリガニ
尻尾の先までしっかりと青いです

ザリガニ

最近はフロリダブルーやホワイトなどカラーも豊富なようですがアメリカザリガニも環境や砂利の色で体色が変わるのかな




この記事のURL | 我が家のペット | CM(2) | TB(0) | ▲ top
TOPシーズン山梨採集!
- 2014/07/17(Thu) -

7月に入りミヤマクワガタのトップシーズン
今年2回目の山梨県へ行きました
朝、5時出発で7時前には到着天気も上々で期待が膨らみます



早速やなぎやニレの群生する沢沿いに降りていくといきなり発見

2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『アカアシクワガタ』

2014年7月16日山梨県1

すぐ手の届くところを高速移動中の個体です樹液も出てない木だったので偶然登ってきただけでしょう



その後は中々クワガタが見つからず
どうやら昨年まで樹液を出していたニレの木数本が止まってしまったようです
外れなく捕れていた場所なので残念ですが実際やなぎやニレは数年で捕れる木が変わります
こうなると周囲で新たなポイントとなる木を捜し歩くしかない



2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県3

こちらも樹液の出ていない木で良いシルエットを発見



2014年7月16日山梨県4

正面に回ると立派なオスの姿が撮影できました
なかなか発見できなかっただけにうれしい一頭です





2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『アカアシクワガタ』

2014年7月16日山梨県2

さらに捜し歩いているとやなぎの枝にアカアシクワガタのペアを発見
こんな状況のヒメオオクワガタを見つけてみたいものです
なんにせよアカアシクワガタもピークが近そうです







2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『コムラサキ』

2014年7月16日山梨県9

樹液場の発見には蝶を探すのが一番
ひらひらと舞う蝶のいる木にはクワガタがいる可能性が高いです






2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県5

上のコムラサキの撮影をした木と同じやなぎでミヤマクワガタを発見
小さいですが近くに寄ってくるヤマキマダラヒカゲを大顎で追い払う姿はいっちょ前でした






2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県6

こちらもよいサイズのシルエットですが残念ながら網も届かず蹴っても落ちてきてくれません






2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県7

かなり高いところですが本日一番の興奮を与えてくれたミヤマクワガタです
逆光の中発見した時のシルエットでの判断では特大サイズ
網はギリギリ届かないので蹴り落としにかけます


『ドンドンドン
3回の強めの蹴りをいれると・・・・・


2014年7月16日山梨県10

あぁ~~っダメなパターンだ
こうして見つけてから蹴ってみると意外と落ちてこないことが多いです
明らかに大きいだけに残念です
見上げているときは絶対70mm超えてるだろうなどと思ってましたがPCで画像を見ると・・そうでもないかな





2014年7月16日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月16日山梨県8

樹液場ではない樹皮にとまっていたこの個体網で十分届く高さです
木を蹴ってみると・・・・・落ちた・・。そんなもんです
最後に採集できたこの個体が67mmと本日の最大でした


70mmUP捕獲とはなりませんでしたが楽しみはまだまだ続きます




この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
「ミヤマクワガタ」の雄姿!
- 2014/07/08(Tue) -

先日採集したミヤマクワガタの最大個体だけ持ち帰りました
早起きしたので暇つぶしに撮影


2014年7月6日撮影 山梨県産『ミヤマクワガタ』

2014年7月6日撮影 『ミヤマクワガタ』2


60mm後半となると非常に格好がいいです
しかし求めるは数年間お会いできていない70mmUP
来週また山梨県へ行ってきます




この記事のURL | 飼育写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
やっと今年初山梨県採集!
- 2014/07/06(Sun) -


仕事にケリをつけてやっと山梨県へ訪問することができました
どんより曇り空でしたが早朝、目覚ましより早く起きて出発です

大月で降りようか甲州市まで行こうか悩んでいるうちにいつの間にか笹子トンネルへ入っていました
到着した甲州市での採集ポイントはいくつも把握しています
今回は高速を降りて少し離れたポイントへ向い 、林道に入ってすぐのニレの木・・・





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月3日山梨県1

かなり高いところでしたが目をこらして一本目から発見できました
前日に雨が降ったようで地面も木肌も濡れています
足元の悪さと手ぶれと高さとでピンボケな画像になってしまいました





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市採集ポイント風景

2014年7月3日山梨県3

沢の音と土のにおいが最高です
しかし肝心のクワガタは後が続かず中々発見できません

そういえば我が家の近所でも毎年6月下旬にはニイニイゼミが鳴き始めるのですが今年は未だに発生してません
中々暑くもならないのでクワガタも発生が遅れているのかなどと考えながら木を蹴ってまわります



2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』

2014年7月3日山梨県2

しばらく探してやっと落ちてきてくれましたがサイズは小さいです
あきらめずに捜し歩いていると徐々に数が捕れてきました





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』


2014年7月3日山梨県5


2014年7月3日山梨県4

なかにはやっとまともなサイズも交じってきました
通常この時期はひと蹴りでアカアシクワガタがバラバラと落ちてくることもあるのですがなぜか1頭も見ることができません





2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ヤマキマダラヒカゲ』

2014年7月3日山梨県10

ニレもヤナギも樹液の出は悪くないようですが単純に発生が遅れているような気がします






気が付けばかなりの標高まで上がってきました
季節的には早いとわかっていてもヒメオオクワガタへの期待も高まります
ヤナギの枝をじっくりと見て回ると何やら発見



2014年7月3日撮影 山梨県甲州市『ミヤマクワガタ』


2014年7月3日山梨県8


2014年7月3日山梨県9

橋の上から下のヤナギの枝を見下ろすと小さなオスがくっついていました
撮影をしながらこの標高まで来てもミヤマかぁと思い歩き始めると道路に黒いものが・・・





2014年7月3日山梨県7

なんとヒメオオクワガタの轢死体
2008年以来発見できた個体がこんな姿とはなんとも残念です
でもすこしづつヒメオオに近づいてきている気もしてきました


ほとんど成果はありませんでしたが山梨県の雰囲気を楽しむことができました♪
次は遅くとも再来週には計画をしてますしっかり夏を楽しもうと思います











この記事のURL | 山梨県採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |