またまた宮ケ瀬ダムへ!
- 2014/05/25(Sun) -

お出かけにいい季節には宮ケ瀬ダムへ行くのが恒例です
今年も行ってきましたが薄曇の天気で綺麗な写真は望めない中、一日遊んできました



2014年5月25日『宮ケ瀬ダム』4

立ち並ぶ店の中で過去に紹介しましただんご屋は外せません
アイスクリームにクレープと子どもとお嫁様はこれでもかというくらいに食べてました




今日のメインは水遊び
中津川支流より水を引いているという浅瀬では裸足で水遊びが出来ます


2014年5月25日撮影 宮ケ瀬ダム『カジカガエル』

2014年5月25日『宮ケ瀬ダム』1

水場ではカワニナやアメンボなどの生き物に加えこの時期はカジカガエルが多く見られました
長女さんに捕まえてもらい撮影もう2~3週間くらい前だとオタマジャクシも多く観察できます






2014年5月25日『宮ケ瀬ダム』5

こちらも去年から引き続き行われている金魚釣り
浮きには頼らないというコツをクリアすれば長女さんくらいの歳でも入れ食い状態
子ども達は楽しめます





2014年5月25日『宮ケ瀬ダム』6

おちびの次女さんでも自力釣果3~4匹くらい
上の画像、わかりにくいけど釣れてます
意外にも多摩川中下流に陣取るヘラ師のような集中力で釣りに興じてました





2014年5月25日『宮ケ瀬ダム』8

食べて遊んでの帰りがけ最後の寄り道です
いつも大混雑の『オギノパン』へ





2014年5月25日『宮ケ瀬ダム』7

「もう食べれないよ~」などと言っていた子ども達やお嫁様も有名な揚げパンを一人一個しっかり完食
それにしても人気だけあって熱々の揚げパンは美味しかった
お土産に各種あんぱんもお買い上げ(笑)


一日しっかり遊べる宮ケ瀬周辺はやっぱり楽しい
次回は前ブログで紹介した「あいかわ公園」にも久しぶりに行ってみようと思います




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(2) | TB(0) | ▲ top
葉脈?『イシガケチョウ』!
- 2014/05/20(Tue) -
綺麗な白にランダムに描かれた黒い線・・・
以前から不思議な模様だと思っていましたがやっと意図がわかりました


2014年5月6日撮影 多摩動物公園『イシガケチョウ』

2014.5.6多摩動物公園「イシガケチョウ」

こちらの写真では葉っぱの表面についてますが大きな葉の裏に止まる個体も多数いました
下側から覗いてみるとこの模様のなぞが解けます
なんと葉っぱの葉脈そっくり
上から見るだけではわからない蝶の不思議を観察することが出来ました




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『リュウキュウアサギマダラ』!
- 2014/05/19(Mon) -

アサギマダラといえば旅をする蝶として有名
水色と黒のコントラストが綺麗です


2014年5月6日撮影 多摩動物公園『リュウキュウアサギマダラ』

2014.5.6多摩動物公園「リュウキュウアサギマダラ」

昆虫園の所々に蝶の種類を記載した看板があるので同定は楽です
なんだか腹の部分が異常に長く見えますが気のせいでしょうか




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大きな目『タテハモドキ』!
- 2014/05/18(Sun) -

ぎょろりとした目で見られている錯覚に陥ります
多摩動物園昆虫館には一番多く放たれているかもしれません


2014年5月6日撮影 多摩動物公園『タテハモドキ』

2014.5.6多摩動物公園「タテハモドキ」

石や葉等にじっと止まっていてくれるので撮影はしやすいです
成虫になって時間が経っているのか羽の破れた個体が目立ちました




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『スジグロカバマダラ』!
- 2014/05/15(Thu) -


羽をヒラヒラと羽ばたかせながら花にとまるので全然うまく撮れません
これでも一番マシな画像かなと思います



2014年5月6日撮影 多摩動物公園『スジグロカバマダラ』

2014.5.6多摩動物公園「スジグロカバマダラ」

綺麗な羽の色合いは多少伝わるかな
次回はもう少し粘って撮影したいです




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本最大「オオゴマダラ」!
- 2014/05/14(Wed) -

こちらは有名な日本最大の蝶
コントラストが効いた羽に迫力満点のサイズ



2014年5月6日撮影 多摩動物公園『オオゴマダラ』

2014.5.6多摩動物公園「オオゴマダラ」

蛹も特徴的で人工物のような金属色です
しかしながらその幼虫ときたら・・苦手な人は近づけないでしょう




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カブトムシ幼虫観察!
- 2014/05/13(Tue) -

天気がよかったので子どもたちと散策
去年は5月下旬にカブトムシを発見したのでどんなもんかと落ち葉だまりを少し掘ってみました




2014年5月10日撮影 東京都八王子市『カブトムシ幼虫』

2014.5.10「カブトムシ幼虫」2


2014.5.10「カブトムシ幼虫」1

だいぶ色が黄色っぽくなって来ています
もう少し掘り下げたら蛹も出てくるかもしれませんがムダにいじめる必要もなし

立派な成虫になって夏を楽しませてほしいものです





この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
GWの多摩動物公園へ!
- 2014/05/12(Mon) -

ゴールデンウィーク最終日
子どもたちと休み前から約束していた多摩動物公園に行ってきました


2014.5.6多摩動物公園7

お嫁様は朝から弁当の支度に掃除洗濯と大変そうでした
到着してからも子どもたちに引っ張られて走り回ります




2014.5.6多摩動物公園2

猿山でこちらを睨む勇敢なニホンザル





2014.5.6多摩動物公園1

カンガルーのおなかの袋から子どもが顔を出してました






昆虫園はやっぱりこちらの動物園の魅力です



2014年5月6日撮影 多摩動物公園『ツマムラサキマダラ』

2014.5.6多摩動物公園「ツマムラサキマダラ」





2014年5月6日撮影 多摩動物公園『タテハモドキ』

2014.5.6多摩動物公園5




2014年5月6日撮影 多摩動物公園『モンキアゲハ』

2014.5.6多摩動物公園3





2014.5.6多摩動物公園6

これはなんでしょう
シジミチョウは見分けが難しいです

たくさん写真を撮りましたがこれから徐々にアップしていきたいと思います




この記事のURL | 動物園・水族館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『リゾナーレ八ヶ岳』へ!
- 2014/05/04(Sun) -

今年のゴールデンウィークは初日から「リゾナーレ八ヶ岳」へ
2012年のクリスマス以来の1年半ぶりです
中央高速小淵沢インターまでにぎやかな車内と共にGW渋滞を乗り越え約4時間
昼前に到着しました



2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』6


2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』2

今年の部屋は3階でした
子供向けアクティビティの充実した星野リゾートでは部屋は寝に帰るだけなのでこだわりません







2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』


2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』1

こちらはホテル内併設の「ピーマン通り」冬はものすごいイルミネーションで彩られます
この季節は色とりどりのチューリップの花びらを敷き詰めた絨毯が出来上がっていました

子ども達の目的は大波付きのプールピーマン通りでお昼を食べた後2時間ほどプールで大はしゃぎ







2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』3


2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』10


2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』11

プールのあともまだまだ遊ぶ
次女さんのストライダーデビューにとんぼ玉作り
長女さんは前回もとんぼ玉を作ったので今回は上級者向けに挑戦しました
次女さんはお嫁様同伴で作成





夕食は近くのイタリアンレストラン「マジョラム」を予約
前回食事をしたリゾナーレの「Y・Yグリル」を予約したかったのですが残念ながら間に合いませんでした

2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』4

あっという間に夜になり子ども達は8時半頃には就寝
夜中に写真を撮りに出たのですが昼間は半そでの陽気でもさすがは八ヶ岳のふもと・・極寒です






翌朝、子ども達に起こされて朝食前の散歩です
肌寒い森の中を探検してきました


2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』8

森の中にはアスレチックも充実
「森の空中散歩」というアスレチックコースは予約制ですでに満員でした
通常コースは無料開放のため今日はここで時間を使います






2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』5

松ぼっくりもなんだか薔薇の花びらのようで綺麗に見えます





2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』7

朝食後、チェックアウトを済ませてアスレチックへ・・と思いきやストライダー再挑戦
なぜかすでに自転車デビューも終わっている長女さんも参戦です






2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』12

2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳』9


アスレチックでお昼過ぎまで汗を流しました
長女さん、次女さんとも落下の涙はありましたが泥んこになってこそ子どもの遊びだ

最後に清里高原ハムのお店でランチをして帰宅
行き帰りとも恐れていたほどの渋滞もなく帰りは3時間ちょっとで帰って来れました

お嫁様がすっかりハマっている星野リゾート
熱海も八ヶ岳も、子ども向け企画も充実していて旅行に疎い自分もかなり満足しています






この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(2) | TB(0) | ▲ top
『ピーマン通り』の夜!
- 2014/05/03(Sat) -
今年のゴールデンウィークは2回目の「リゾナーレ八ヶ岳」へ


2014年5月3日撮影 『リゾナーレ八ヶ岳ピーマン通り』

2014.5.3『リゾナーレ八ヶ岳ピーマン通り』


前回来たときのクリスマスイルミネーションも良かったですが今回も期待を裏切らない
子ども達とたくさん遊んできました
画像はたくさんのおしゃれなショップやレストランが立ち並ぶ「ピーマン通り」
夜中に部屋を抜け出して一枚撮って来ました




この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |