神崎産オオクワガタ羽化!
- 2013/10/28(Mon) -

久しぶりに飼育のカテゴリーの更新です
少しだけ自分の時間がとれたので夏の間に羽化していたであろう佐賀県神埼郡神埼町産のオオクワガタを数頭掘り出しました
80mmオーバーのおじいちゃんを持つオオクワガタどんなサイズが出てくるやら






2013年10月26日撮影 神崎産『オオクワガタ』

2013,10,26神崎オオクワガタちび

・・・・・
・・・・・・・・・・・
わいるど個体そうかここは大自然の中、材割採集中か(材割やったことないですが)
思わず森の緑にかざして撮影
間違いなく飼育個体です
確かにメスだと思ってS瓶マットに切替えたり常温でほったらかしにしましたがあまりにもナイスサイズ
でも意外とこのサイズ、この歯型、好きです







2013年10月26日撮影 神埼産『オオクワガタ』

2013,10,26神崎オオクワガタ

そのほかのオスはそれなりのサイズも羽化してくれています
メスに関しては今日掘り出した全個体が納得のいく大粒で出てきてくれました


今日のところはなかなかいいバランスでオス4頭+メス6頭の配分
残り10頭の掘り出しはまたのお楽しみにしました
アマミノコギリやら他のものもいますが出してもどうせ寝かせてしまうので掘らずに春まで放置になるかもしれません




この記事のURL | 飼育写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
服部牧場へ行きました!
- 2013/10/14(Mon) -
午後からは服部牧場
宮ケ瀬ダムからは車で15分くらいですなかなかの穴場



2013年10月14日撮影 『服部牧場』

2013,10,14服部牧場1

馬「いらっさいませ~」
さっきまでは馬に乗ると騒いでいたのにビビくる子ども達





2013,10,14服部牧場2

ヤギとロバの放牧の中に1頭だけシマウマもいますニンマリとお出迎え





2013,10,14服部牧場3

飼葉を拾ってあげると食べてくれます
ひつじって黒目が横長で意外と怖い目をしていました





2013,10,14服部牧場4

こちらはとにかく人懐っこいロバ
子ども達が移動すると付いてきますこっちは優しい目をしていました
とにかく近くに寄ってくるのでデカイ顔の写真しか撮れません


牛やアヒルやニワトリなどを見た後は牧場恒例のソフトクリームとリッチミルクジェラート
ジェラート売り場で牛の乳搾りの予約が出来ました





2013,10,14服部牧場5

牛舎に入ってお兄さんの説明をよく聞きます痛くすると蹴られるかも
優しく握って上から指をたたんでいくイメージ・・・ちゃんと出るかな





2013,10,14服部牧場6


2013,10,14服部牧場7

おぉ~出てる出てる
なかなかの勢いでどんどんバケツに溜まっていきます
次女さんは怖くてこれ以上近づくことが出来ずに断念
お嫁様は挑戦しましたがお嫁様曰く「すごくあたたかい水風船」らしいです





2013,10,14服部牧場8


2013,10,14服部牧場9

お次は乗馬体験
長女さんは何回も乗っているので余裕の笑顔でしたが次女さん初挑戦
まだ小さすぎるかなと心配しましたがお兄さん達から「全然平気ですよ」と心強い言葉を戴き乗せたのですが・・・やっぱり小さい(笑)
それでも笑顔で一周して帰ってきました





2013,10,14服部牧場10

たっぷり遊んですっかり夕方です
最後にもう一度ロバにご挨拶をして帰路に着きました


「宮ケ瀬ダム~服部牧場」近くの「あいかわ公園」も含め、予定のない休日がありましたらぜひおススメします







この記事のURL | 動物園・水族館 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
秋の宮ケ瀬ダム散策!
- 2013/10/14(Mon) -
ゴールデンウィークにも紹介しました「宮ケ瀬ダム」またしても散策です
本当は「服部牧場」だけにしようと思っていたのですが渋滞もなく予定よりかなり早くついたので急遽お団子を食べにやってきました





2013年10月14日撮影 『宮ケ瀬ダム』

2013,10,14宮ケ瀬1

相変わらず空いていて落ち着くぅ~
丘の上の大階段から撮影しましたとてもきれいに整備されています






2013,10,14宮ケ瀬2

端っこのほうの神社に初参拝






2013,10,14宮ケ瀬3

霧を噴霧する仕掛けがありました「霧」・・それだけでも子ども達は十分楽しめるんです
とはいえ突然噴出して一気にあたりが見えなくなるので大人でも意外とビックリ







2013,10,14宮ケ瀬4

こちらが目的の団子屋
1本300円なりしょうゆ味とみたらしをお買い上げです






2013,10,14宮ケ瀬5

こちらがみたらし団子大きいですがあっという間にいただきました






2013,10,14宮ケ瀬6

んで、またやる・・
霧なので長く遊ぶと結構濡れてしまいます







紅葉まではあと2週間くらいかかりそうです

2013,10,14宮ケ瀬7

立ち並ぶお店を練り歩きどくだみ茶や特産品をお土産に買いました
滞在時間約1時間、広場へ降りるとあっという間に一日が終わってしまうので子ども達はぐっと我慢
お昼前には「服部牧場」へ向けて出発しました





この記事のURL | 旅行・お出掛け | CM(0) | TB(0) | ▲ top
散策中カブト幼虫確認!
- 2013/10/06(Sun) -
今の時期は特に過ごしやすい日中、目的ナシの散歩に出掛けることが多いです
連れて行く子ども達は虫捕り網を持って蝶やらバッタやら捕まえてはキャーキャーやってます

2013,10,6散策1

この日は人生初の大物「クロアゲハ」捕獲に成功
捕まえるところも見てたのですが勘で振りかざした網に飛び込むというまさに偶然の産物で笑ってしまいました






散策途中で木の根元で発見したのがこちら



2013年10月6日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』3令幼虫

2013,10,6散策2

この状態ってアリなのと、聞いてみたくなるような無防備ぶり
近くに枯葉溜まりがあったのでそこから迷い込んだか・・この木で育ったものではなさそうです
このあと枯葉溜まりに埋め戻しておきました





2013年10月6日撮影 東京都八王子市『カブトムシ』幼虫

2013,10,6散策3

上の画像の幼虫を埋め戻した時の一枚です
枯葉部分を軽くさらっただけなのに2令幼虫が登場個体数の多い場所のようです






2013,10,6散策4

以前に紹介した公園まで行き、今日はかなり遠くまで歩きました
天気のいい日の散歩は気持ちがいいです




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
カマキリは妊婦だらけ!
- 2013/10/06(Sun) -
今年もたくさんのカマキリを見かけています
10月初めといえば産卵のピークでしょうかみんなお腹がパンパンです





2013年9月29日撮影 東京都八王子市『オオカマキリ』

2013,9,29オオカマキリ

夕方の長女さんとの自転車練習中のひとコマですが道路の真ん中を横断していた大きなメスを救出
はち切れんばかりのお腹を少しだけプニプニさせてもらいました





2013年10月6日撮影 東京都八王子市『オオカマキリ』

2013,10,6オオカマキリ

産卵場所を探しているのか、すでに葉の落ちた幼木に登るメスを発見
重たいお腹で登っていく姿はすでに原っぱのギャングではなく母の顔つきです


秋も深まりつつあるこの時期、昆虫たちは最後の大仕事に取り掛かっているようです




この記事のURL | 蟷螂写真館 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
標本作成の季節!
- 2013/10/03(Thu) -

現在は成虫と一部の幼虫を置いてある部屋

飼育部屋1

3方向に同じ木製ラックを並べてある程度見栄えはよくしたつもりです
一夏の国産種飼育が終わりつつありケースやビンの在庫保管部屋に近くなってきました




飼育部屋2

ミヤマクワガタばっかりの標本箱がこの画像のほかに2箱
今年の分もそろそろ展足しなくては





この記事のURL | 標本作成 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |