今度はクロアゲハ!
- 2015/08/06(Thu) -

花壇の前で待ち構えているだけでどんどん採れる
今度はクロアゲハ



2015年8月6日撮影 新潟県『クロアゲハ』

2015年8月6日撮影 新潟県6

2015年8月6日撮影 新潟県7

ひらひらと舞う姿には迫力すら感じます
子どもたちに捕まってしまいましたがすぐにリリース







2015年8月6日撮影 新潟県『ショウリョウバッタ』

2015年8月6日撮影 新潟県5

花壇を覗き込むと大きなショウリョウバッタが成虫への脱皮中
一番無防備な瞬間
同じ花壇の中にいるカマキリに見つからないよう祈ってます






この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アゲハ蝶がやってきた!
- 2015/08/06(Thu) -

家の目の前は畑と田園風景が広がっています
少しの花壇もあり特に午前中はたくさんの蝶がやってきます



2015年8月6日撮影 新潟県『キアゲハ』

2015年8月6日撮影 新潟県4

非常に色鮮やか
夏の好天と午前中の透明感が最高です
子どもたちの虫捕りに少し付き合っての撮影




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
蝶の同定は難しい!
- 2014/12/28(Sun) -

わかる人にはすぐわかってしまうんでしょうけど調べていてもなかなか見分けがつきません
タテハチョウの仲間もそんな蝶のひとつです



2014年10月6日撮影 東京都八王子市『キタテハ』

2014年10月26日八王子市散策1

2014年10月26日八王子市散策1


恐らくキタテハだろうと思いますがもし間違っていたらすみません







この記事のURL | 蝶写真館 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
侮れないモンシロチョウ!
- 2014/11/30(Sun) -


すっかり秋も深まり寒くなってしまいました
暖かい季節が早くも待ち遠しいです



2014年10月6日撮影 東京都八王子市『モンシロチョウ』

2014年10月26日八王子市散策1

小春日和の代名詞でもあるモンシロチョウです
普段は何気なく見てますが写真にすると意外ときれい
早く春の陽気になってもらいたいです


この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
綺麗な縁「ルリタテハ」!
- 2014/10/08(Wed) -

羽ばたく姿はすばしっこく気付かれる前に撮影するのはなかなか難しかったです



2014年8月13日撮影 東京都八王子市『ルリタテハ』

2014年8月13日八王子市散策2

一瞬地味に見える羽をひとたび開けばコバルトブルーの見事な縁取りが現れます
羽の形も独特で魅力の一つです




この記事のURL | 蝶写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ