ノコギリクワガタ67mm!
- 2017/07/09(Sun) -
8日の土曜日に近所の子どもたち一行でクワガタ採集ツアーを開催したものの全く揮わず
子ども5人に対して小さな♀と55mm程度の♂が採れただけでした
日曜日、悔しさを晴らすべく犬の散歩がてらいつもの雑木林へ



2017年7月9日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2017年7月9日撮影 ノコギリクワガタ

2017年7月9日撮影 ノコギリクワガタ

一本目から大きな♂が降ってきました
足元の枯葉の上に落ちてきたときのこの『ガサッ』という音を聞かせてあげたかった
また来週にでもリベンジです


この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近所で蹴落し採集!
- 2017/07/03(Mon) -
先週のノコギリクワガタ♀の採集を皮切りに近いうちにピークが来るだろうと思い採集へ行ってみました
採集といっても長女さんを連れてむぎくんの散歩がてらの蹴り落としです

クヌギコナラの立ち並ぶコースを歩きながら細い若木を蹴っていきます
蹴る木は樹種を選ばず針葉樹以外は意外と落ちてくることもあります

2017年7月2日撮影 雑木林散策

この木は5月~6月初旬にコクワガタやスジクワガタが付きます
なぜかクヌギやコナラの樹液が出始めるとあまり付かなくなりますがナラ系のほうが好まれるのかな






2017年7月2日撮影 雑木林散策

若木ですが上部ではスズメバチやカナブンが飛んでいます
さっそく蹴ってみると・・・


2017年7月2日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2017年7月2日撮影 雑木林散策

2017年7月2日撮影 雑木林散策

サイズこそ特大ではないですが良型の♂が落ちてきました
明け方まで降っていた雨の影響もあり雨粒も相当に降り注いできます
結局1時間ほどで6頭のノコギリクワガタを確認夏を感じる楽しい散歩となりました




2017年7月2日撮影 ノコギリクワガタ

とりあえず2頭だけお持ち帰り
持腹の可能性もありますがとりあえずはペアリングさせてみようと思います




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぴかぴかのあずき娘!
- 2017/06/24(Sat) -
気温が低いせいか6月初旬、中旬はノコギリクワガタをお目にかかることはできませんでした
なんとか拾えたのはこの♀1頭のみ



2017年6月24日撮影 東京都八王子市『ノコギリクワガタ』

2017年6月24日撮影 ノコギリクワガタ

小粒ですが傷一つないあずき娘です



この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
多摩川河川敷散策!
- 2017/05/30(Tue) -

平日休み、かなり久しぶりに多摩川河川敷散策に出かけてみました
ここは遥か昔、まだ小学生だったころに友達と通った秘密の場所でした
友達らと呼び合ったこの場所の名は【やなぎのもり】
そうです、ブログタイトルの所以となった場所なのです

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

しかしながら20数年の月日は地形そのものを変えてしまいました
記憶に新しいのは10年ほど前の台風による氾濫です
行けばヒラタやノコギリが採れたヤナギはほぼ壊滅的に流されていました
それでもわずかなやなぎに思いを馳せ敢えての突撃です






2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

森の入り口にある小さな池はあの頃のまま
ザリガニがウジャウジャいます釣りをしたら入れ食い間違いなし






2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷






2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷『ゴマダラチョウ』←ゴマダラさんにご教授いただきました!アカボシゴマダラでした!

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

河川敷にはエノキも多く生えているのでゴマダラチョウが多く発生していました





2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷『サトキマダラヒカゲ』

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

樹液場の案内人今日も活躍してくれました





2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

雰囲気のある池があります
小さな魚が群れを成して泳いでいますでも一番存在感を出していたのはウシガエルでした
ガサガサをやればいろんな水生生物が捕れそうです



2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷『コクワガタ』

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

さて肝心のクワガタは残念ながらコクワガタのみ
洞さえあれば入っている状況ですがメインのヤナギが少なすぎる





2017年5月30日撮影 東京都多摩川河川敷

平日の午前中にもかかわらずほかに2組の採集者に出会いました
みんなヒラタ狙いで採集圧も高いようです
それでも思い入れのあるこの産地のヒラタを採るべくまた近いうちに行きたいと思います













この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
カブトムシの幼虫採り!
- 2017/05/06(Sat) -

新潟から帰った翌日には甥っ子姪っ子に頼まれてカブトムシの幼虫採りです
なんでも学校で観察するために持っていくらしい

さっそく近所のポイントで掘り起こしてみました

2017年5月4日新潟県

2017年5月4日新潟県

掘れば掘るほど出るは出るは
必要なだけ採って埋め戻しときましたすでにオレンジ色の個体も多く夏が近いことを感じさせてくれます
我が家も1匹だけ持ち帰り長女さんの勉強机で観察中




この記事のURL | 東京都採集写真 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ