晩夏のアブラゼミ!
- 2016/08/21(Sun) -

ツクツクボウシの声で夏の終わりを感じます
ニイニイゼミが鳴き始めたころに戻りたい


2016年8月21日撮影 東京都町田市『アブラゼミ』

2016年8月21日撮影 東京都八王子市アブラゼミ


夜は調布市多摩川の花火大会に行ってきました

2016年8月21日撮影 調布市花火大会

一枚もうまく撮れなかったので花火画像は無し


この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
発生遅れ「ニイニイゼミ」!
- 2014/07/25(Fri) -
今年はニイニイゼミの鳴き始めも遅かったように感じましたが最近になって多く出てきました


2014年7月21日撮影 東京都八王子市『ニイニイゼミ』


「ニイニイゼミ2」

桜の大木に集まってとまっていることが多くたしかにその体色は桜の樹皮にそっくりで見事な擬態を見せてくれます





この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
代名詞『ミンミンゼミ』!
- 2013/08/25(Sun) -
夏休みが明けてから2週間休みナシで働きました
貴重な休みは嬉しいものです

長女さんが補助輪ナシの自転車に乗れるようになり本日めでたくサイクリングロードデビュー
まだまだのろのろのへろへろなので徒歩で付いていきます
次女さんとお嫁様は電動自転車で楽チン補佐
こちらはサイクリングロードは野山に囲まれているのでカメラ片手に歩きました



2013年8月25日撮影 東京都八王子市『ミンミンゼミ』

2013,8,25ミンミンゼミ

「セミの声」の表現の中では代名詞的存在です
山間や北のほうに多いと聞きますがここ数年我が家の周りではかなり数が増えたように感じます



2013年8月25日撮影 東京都八王子市『ミンミンゼミ』

2013,8,25ミンミンゼミ-2

もう少し夏気分を味わいたいので頑張ってもらいたい
「セミの寿命は1週間」とよく言いますが自然界では1ヶ月くらい生きる個体もいるそうです
幼虫期間を考えるとかなり長寿な昆虫です




この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『アブラゼミ』もピーク!
- 2013/08/05(Mon) -
新潟県でもアブラゼミがピークを迎えています
東京都ほど数は多くないですが聞き慣れたその鳴き声に夏を感じます



2013年8月5日撮影 新潟県『アブラゼミ』

2013,8,5新潟県アブラゼミ

子どもの頃は虫かごがいっぱいになるまで捕まえたものです
さらに自宅に持ち帰り網戸にくっつけて鳴かせるという意味不明な行動をとっていました(笑)




この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
『ツクツクボウシ』羽化!
- 2013/06/03(Mon) -
ニイニイゼミが鳴き始めると夏本番間近
ヒグラシが鳴きアブラゼミがでて時折クマゼミやミンミンゼミも
そしてお盆過ぎからはこちら「ツクツクボウシ」が出てきます


2012年8月16日撮影 東京都八王子市『ツクツクボウシ』

2012,8,16「ツクツクボウシ」

早朝に運よく羽化直後のツクツクボウシに出会いました
エメラルドグリーンの体と青白く透明な羽
この瞬間だけの自然が作り出した神秘の色です




この記事のURL | 蝉写真館 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ