地球を創る【アクアズーム】!
- 2017/10/29(Sun) -

用事があり久しぶりに多摩センターへいきました
ついでに立ち寄ったのがこちらの【アクアズーム】さん
店舗はもちろんですがエレベーター前やショッピングモールのフードコートにたくさんの水槽展示をしています

アクアズーム

アクアズーム

アクアズーム

アクアズーム

アクアズーム

アクアズーム

小さな地球を創るその仕上がりは圧巻

この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
立派なミヤマクワガタ!
- 2017/07/02(Sun) -
我が家も羽化ラッシュを迎えてます
こちらは5月に雑木林で掘り出してきたカブトムシ
誤審により長女さんの机で♂として育てられていました(笑)

2017年7月1日撮影 カブトムシ

蛹の時点でわかっていましたが見事なデカ♀
掘り起こされて迷惑そうですがコンテナBOXに引っ越しです


オキナワヒラタWDF1、オキナワノコギリWDF1、ダイオウヒラタが羽化済みのようです
それぞれの数も多いので時間の関係もあり掘り出しは次回に持ち越し

パラワンオオヒラタとヘラヘラはまだ蛹化の兆しもなし
瓶交換の時期はとうに迎えている様子であったためフィールドガーデンさんへ調達にいきました



フィールドガーデンさんは改装工事のため規模縮小営業中です
お忙しい中いつもお相手くださる茂木社長今回見せてくれたのがコレです

2017年7月2日撮影 ミヤマクワガタ

2017年7月2日撮影 ミヤマクワガタ

先日茂木社長が東京都西部で街灯採集したミヤマクワガタ
68mmとのことですがパッと見たところ70mmオーバーかと思うほどの重厚感です

我が家も来週は今年初の山梨県へ行く予定ですが早くも気持ちが高まる1頭でした




この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も野生の姿を!
- 2017/01/01(Sun) -

今年も野生の姿を目指して出来る限り山に入りたいと思います

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

2016年7月3日撮影 東京都八王子市採集

2016年6月26日撮影 東京都八王子市

2016年7月8日撮影 山梨県甲州市採集




そして・・・

2016年5月ゴールデンウィーク

この景色の中、今年こそ天然のオオクワガタを




この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
海水浴でもクワガタ!
- 2015/08/10(Mon) -

2015年8月10日
散歩の後は日課のように海水浴へ
海水浴中に長女さんが海に浮かぶクワガタを発見
「クワガタがいるー
と叫ぶ長女さんに疑いのまなざしを向けながら近づいてみると手には確かにコクワガタが握られていました


2015年8月10日朝の散歩7

何があって海に浮いていたのか
どのくらい漂流していたのか
海の家でかき氷にのってきたスイカにかぶりついています
結局このコクワガタは東京の我が家にやってきて今も長女さんの勉強机で生活をしています




この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ノコギリクワガタ拾う!
- 2015/07/20(Mon) -

通勤途中で拾ってしまいました
立派なノコギリクワガタ



2015年7月20日撮影 『ノコギリクワガタ』

2015年7月20日撮影 『ノコギリクワガタ』

探しに行ってもクヌギを蹴りまくっても採れなかった立派な♂が道端に・・・
見つけられる時はこんなものです




この記事のURL | クワガタ雑記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ